【デッキレシピ】ギラティナガマゲロゲ
2016年9月22日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
先日まで使用していた愛着のあるデッキをそろそろ解体しようと思い、
備忘録も兼ねてデッキレシピにしてみます。
こういう時ってDN便利ですね。
※載せる方法もいろいろな方のを参考にさせてもらい
自分の中で一番見やすいものを流用させてもらいました。
【デッキレシピ】ギラティナガマゲロゲwithオクタン
“ポケモン 10”
3 ギラティナEX
3 ガマゲロゲEX
2 オクタン
2 テッポウオ
“サポート 15”
3 プラターヌ博士
3 N
2 フラダリ
1 クロケア
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー
1 フレア団のしたっぱ
1 センパイとコウハイ
1 クセロシキ
1 こわいおねえさん
“グッズ 26”
3 ハイパーボール
2 ダイブボール
4 時のパズル
4 バトルサーチャー
2 トレーナーズポスト
1 スペシャルチャージ
3 クラッシュハンマー
3 闘魂のまわし
1 炸裂バルーン
1 びっくりメガホン
1 あなぬけのひも
1 ポケモンいれかえ
“スタジアム 1”
1 フェアリーガーデン
“エネルギー 8”
4 ダブルドラゴンエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
春の公式で使いはじめ、改良しつつ今の形になりました。
ダークライギラティナは自分の生に合わないので辞めました 笑
とにかく“夜のこうしん”と“白レック”を突破したいとの思いで作ったデッキです、そしてシンプルに。
上記のデッキに対しては、ほぼ無双できます。嫌な顔されます。
現環境で多く見かける“ボルケニオン”もまわしゲロゲが刺さりますし、
プレイング次第でなんとか立ち回れることができます。
もうひたすらロック&エネ剥がしで楽しいです。友達なくすレベルです。
シェイミEXでの速攻展開よりも、後にNゲーされたときのリカバーの強さと
潤沢にあるトレーナーズのドローソースとしてはもってこいのオクタンを採用しました。
時のパズルとスペシャルチャージのおかげで、エネルギートラッシュでも
そこまで苦しむことが少なくなったと思います。
弱点は打点。
ブルブルの30点、ギラティナの100点の中打点をどう展開していくかが課題です。
シェイミ攻略なども闘魂のまわしありきになるので、なかなか難しいところ。
最初はサカキ、ちからのハチマキとためしましたが、サカキを使用するときは
大抵ほかのサポートを使いたいときと被ることや、ちからのハチマキだと+20
なのでHP130勢にどっちにしろ倒しきれないという・・・
だったらギラティナの低HPも補えるまわしの方を採用ということに。
あと、レンジャーのおかげでプロモジラーチの突破は難しくなくなりましたが、
“ゲッコウガBREAK”“ジガルデラフレシア”にはかなりきつい。
相手の事故も祈りつつ(笑)プレイングでカバーするしかないです・・・。
とにかく嫌われるデッキですが、好きなデッキです。
備忘録も兼ねてデッキレシピにしてみます。
こういう時ってDN便利ですね。
※載せる方法もいろいろな方のを参考にさせてもらい
自分の中で一番見やすいものを流用させてもらいました。
【デッキレシピ】ギラティナガマゲロゲwithオクタン
“ポケモン 10”
3 ギラティナEX
3 ガマゲロゲEX
2 オクタン
2 テッポウオ
“サポート 15”
3 プラターヌ博士
3 N
2 フラダリ
1 クロケア
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー
1 フレア団のしたっぱ
1 センパイとコウハイ
1 クセロシキ
1 こわいおねえさん
“グッズ 26”
3 ハイパーボール
2 ダイブボール
4 時のパズル
4 バトルサーチャー
2 トレーナーズポスト
1 スペシャルチャージ
3 クラッシュハンマー
3 闘魂のまわし
1 炸裂バルーン
1 びっくりメガホン
1 あなぬけのひも
1 ポケモンいれかえ
“スタジアム 1”
1 フェアリーガーデン
“エネルギー 8”
4 ダブルドラゴンエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
春の公式で使いはじめ、改良しつつ今の形になりました。
ダークライギラティナは自分の生に合わないので辞めました 笑
とにかく“夜のこうしん”と“白レック”を突破したいとの思いで作ったデッキです、そしてシンプルに。
上記のデッキに対しては、ほぼ無双できます。嫌な顔されます。
現環境で多く見かける“ボルケニオン”もまわしゲロゲが刺さりますし、
プレイング次第でなんとか立ち回れることができます。
もうひたすらロック&エネ剥がしで楽しいです。友達なくすレベルです。
シェイミEXでの速攻展開よりも、後にNゲーされたときのリカバーの強さと
潤沢にあるトレーナーズのドローソースとしてはもってこいのオクタンを採用しました。
時のパズルとスペシャルチャージのおかげで、エネルギートラッシュでも
そこまで苦しむことが少なくなったと思います。
弱点は打点。
ブルブルの30点、ギラティナの100点の中打点をどう展開していくかが課題です。
シェイミ攻略なども闘魂のまわしありきになるので、なかなか難しいところ。
最初はサカキ、ちからのハチマキとためしましたが、サカキを使用するときは
大抵ほかのサポートを使いたいときと被ることや、ちからのハチマキだと+20
なのでHP130勢にどっちにしろ倒しきれないという・・・
だったらギラティナの低HPも補えるまわしの方を採用ということに。
あと、レンジャーのおかげでプロモジラーチの突破は難しくなくなりましたが、
“ゲッコウガBREAK”“ジガルデラフレシア”にはかなりきつい。
相手の事故も祈りつつ(笑)プレイングでカバーするしかないです・・・。
とにかく嫌われるデッキですが、好きなデッキです。
コメント
嫌な顔してま・・・せんでしたよ、ぜんぜん!(笑)
つばさパパさんのプレイは見習うところが多いので
ドラゴンボールのセルのように吸収していきたいです(笑)